お知らせ
保険のネクトからのお知らせ 2023年6月号
昨今の物価高騰により私たちの生活に関わる様々なものの値上げがニュースで取り上げられています。
更に5月には、政府が旧一般電気事業者※7社の規制料金値上げについて変更認可申請を受理し、6月から料金改定が行われるとのこと。
※北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力エナジーパートナー株式会社、北陸電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、沖縄電力株式会社
夏に向けてエアコンの使用率が増えるタイミングですし、近年猛暑も続いていることを考えるとかなりの負担になりそうです。
そこで今回は、ご家庭向けの夏の節電対策をご紹介します!
■冷蔵庫の節電対策
1)設定を「強」から「中」にする
ご自宅の冷蔵庫の設定を確認し、「強」になっている場合は、1つ下げるだけでも消費電力が下がり節電につながります。
2)ものを詰め込み過ぎない
冷蔵庫の中にたくさんものが入っていると、冷気の循環が妨げられ冷蔵効率が悪くなるうえ、消費電力も高くなります。
■エアコンの節電対策
1)扇風機やサーキュレーターを併用し、エアコンの設定温度を上げる
冷たい空気は下の方にたまりやすいので、エアコンだけに頼らず併用をすることで部屋の空気を循環させ、効率的に部屋全体を冷やすことができます。
2)フィルターの清掃を行う
エアコンのフィルターを掃除しないと消費電力が増加してしまいます。
定期的にフィルターのお手入れをしておくと節電につながります。
3)日よけを設置する
エアコンの室外機:直射日光が当たると放熱効果が下がるため
室内:窓から差し込む日差しで室内の温度が上がってしまうため
それぞれの理由から、直射日光を遮断することによって節電につながります。
いかがでしょうか。
この夏は電気代の値上げもひかえていますので、ご家庭でできる夏の節電対策として、参考になりましたら幸いです。
<ご参考までに>
光熱費高騰で苦しいけれど…みんなどうやって節約している?
http://mpse.jp/lclub/c.p?12cUIMFmm
株式会社ネクト
※L-club 2023年6月配信より引用