株式会社ネクト

メールアイコン
インスタアイコン LINEアイコン
083-902-9400

平日 9:00-17:00[休]日・祝日

電話アイコン

お電話でのお問い合わせ

お知らせ

イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト

お知らせ

保険のネクトからのお知らせ 2023年10月号

厳しい暑さが続いた2023年夏。
そんな暑さも徐々に緩み始め、「久々に運動をしたい」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しばらく身体を動かしていなかった場合、
以前と同じ感覚で運動を開始してしまうと、後で怪我や筋肉痛に悩まされる可能性があります。

そこで今回は、久しぶりの運動の際に気を付けたいポイントをご紹介します。

■今の自分に合った靴・ウェアを身につける
靴やウェアは今の身体に合うものを利用しましょう。
以前はちょうどよかったけれど今はきつい、いざ使ってみたら穴があいていた、などのトラブルを避けるため、靴の履き心地や状態などを事前に試しておくと安心です。

■まずは有酸素運動から
しばらく身体を動かしていなかった場合は、瞬発性を要する運動より、マイペースに行える有酸素運動から始めましょう。

具体的には、球技や短距離走などより、
ウォーキング・ジョギングや水中運動などから始めるのがおすすめです。

■運動前のストレッチをしっかりと行う
出来れば5分程度の全身ストレッチをしてから、運動を開始しましょう。
脚、体幹、肩・腕などを、痛みを感じない程度にゆっくりと伸ばします。

例えば脚であれば、ふくらはぎ、太ももの前側・後ろ側・内側と、それぞれ伸ばすと効果的です。
また、運動前だけではなく、日常的に行うのもおすすめです。

■運動後のケアも大切にする
運動をした後は、適切なアフターケアも大切です。
使った部位を入念にストレッチする、お風呂でマッサージをするなど、使った筋肉を優しくほぐしてあげましょう。

<ご参考までに>
久しぶりの運動再開で失敗しないために
http://mpse.jp/lclub/c.p?22cUIP8jj

準備運動・基本のダイナミックストレッチ
http://mpse.jp/lclub/c.p?32cUIP8jj

株式会社ネクト
※L-club 2023年10月配信より引用

トップページお知らせお知らせ保険のネクトからのお知らせ 2023年10月号

ページトップへ