ネクト保険
保険のネクト
おしらせ
保険のネクト電話

営業時間 平日9:00〜17:00/定休日 日・祝日

お問い合わせ
lckub会員

保険のネクトからのお知らせ 2020年5月号

新型コロナウイルスの影響で日本及び世界の状況がガラリと一変してしまいました。

人は強い不安や欲求不満を感じたとき、傷つくのを防ぐために極端な行動をとり、逃避する防衛機制という仕組みがあるそうです。
今回の買い占めや、不必要なまでにニュースを眺めてしまう、などもその一種なのだとか。

そういう時は、
・あえてニュースから離れて心を休める
・好きなことに夢中になってみる
ことが肝要です。

混乱は長く続き、簡単には収まりそうにありませんが、そういった心の機能を知っておくと心の余裕を取り戻すことができるかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。

5月に入り気候も落ち着いて過ごしやすい日が続きますね。
1年の中でも最も過ごしやすい時期ではないでしょうか?

この後にいよいよやってくるのが梅雨!
じめじめと雨降りが多い梅雨時は、換気やお掃除もおあずけになりがちではないでしょうか。

梅雨を迎える前にちょっとした準備をしておくことで、カビやイヤな臭いなどの悩みを抑え快適に過ごせるそうです。
そこで今回は、今することで梅雨が楽になる「梅雨じたく」についていくつかご紹介します!

1.風を通す
寒い冬や花粉や風の強い春にあまりできなかった「家中に風を通すこと」は、梅雨入り前にとても大切な家事です。
家の対角線上の窓を開けると効率よく風が通ります。

2、防虫対策とチェック&セット
衣類の害虫は5月ごろ卵からかえり始め、蛾類の幼虫は気温15-20℃、甲虫類の幼虫は20-30℃で活発に衣服を食べるそうです。
この時期までに衣類の汚れを落とし、防虫剤をセットしておきましょう!

3、洗濯機と排水口の除菌掃除
洗濯槽は最新式ほど湿気がこもりやすい構造で、残った洗剤や汚れを栄養に、カビが発生しやすくなります。
湿度が上がる前に洗濯槽クリーナーなどで掃除しましょう。

いかがでしたか?基本的な事が多いのですが、こういった事を梅雨前に行っておくだけで、梅雨時期を快適に過ごすことが出来そうですね。

カビなどが大量発生してしまってからでは、お掃除するのも大変になりますので先手先手の早めの対策をしてみてはいかがでしょうか?

<ご参考までに>
梅雨前の先手家事10個!梅雨前にやること、掃除方法などのコツ
https://allabout.co.jp/gm/gc/379161/

株式会社ネクト
※L-club 2020年5月配信より引用

Copyright © NECT All rights Reserved.
Top