株式会社ネクト

メールアイコン
インスタアイコン LINEアイコン
083-902-9400

平日 9:00-17:00[休]日・祝日

電話アイコン

お電話でのお問い合わせ

お知らせ

イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト

お知らせ

保険のネクトからのお知らせ 2024年3月号

冬の寒さも少しずつ和らぎ、過ごしやすくなる春。
過ごしやすさと同時に、眠さや倦怠感を感じる人が増える季節でもあります。

朝起きるのがつらい、日中に眠くなってしまう・・・
そのような時に試していただける、眠気対策をご紹介します。

【なぜ春は眠く感じるのか】
人それぞれ異なりますが、一般的に「自律神経の乱れ」が主な原因と言われています。冬から春にかけて、
日ごとや朝晩の気温の変化が激しくなり、一日の長さも徐々に長くなっていきます。
そうすると、身体を活発にさせる「交感神経」と身体を休める「副交感神経」のバランスが崩れやすくなり、「自律神経の乱れ」に繋がると考えられています。

【春の眠気対策】
1)朝日を浴びる
朝起きたら朝日を浴びるようにすると、身体が朝が来たことを感じて体内時計が整えられます。
朝食をしっかり食べることも、身体のスイッチをオンに切り替えるために大切です。

2)プラスで睡眠をとる
春の眠気でつらい時期には、夜間の睡眠時間を長めにする、昼寝をする、などにより、いつもの睡眠にプラスするのも有効です。
夜間の睡眠時間を長めにするときは、起きる時刻はいつも通りにして寝る時刻を早めにする、
昼寝をするときは、20分程度の短時間にする、
というポイントも押さえておきましょう。

3)適度に身体を動かす
ウォーキングや軽いジョギング、ストレッチやヨガなどで体を動かすことで、夜間にしっかりと眠ることができるようになります。
日中にしっかり体温を上げる、血行をよくすることは、睡眠の質の向上に繋がります。

春は新しい生活が始まる人も多い季節です。
つらい眠気を減らしながら元気に過ごしたいですね。

<ご参考までに>
厚生労働省 e-ヘルスネット 快眠と生活習慣
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-004.html

 

株式会社ネクト
※L-club 2024年3月配信より引用

トップページお知らせお知らせ保険のネクトからのお知らせ 2024年3月号

ページトップへ