ネクト保険
保険のネクト
おしらせ
保険のネクト電話

営業時間 平日9:00〜17:00/定休日 日・祝日

お問い合わせ
lckub会員

保険のネクトからのお知らせ 2021年1月号

年末年始、いかがお過ごしになられましたか?

今年の干支は「丑(うし)」であり、十二支の二番目にあたります。

牛は『粘り強さと誠実さ』が特徴とされる、縁起の良い動物です。

子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期だそうで、先を急がず目前のことを着実に進めることが、将来の成功につながる年とされています。

令和になって初めての丑年、希望に満ちた年になると良いですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

<ご参考までに>
2021年(令和3年)干支は丑!うし年の由来や牛の豆知識
https://allabout.co.jp/gm/gc/485402/

コロナ禍で、首の痛みに悩む人が増えているようです。

お家時間が増えたことで、スマホを見る時間が増えついうつむきがちになってしまったり、リモートワークでオフィスほど仕事環境が整っていなく机といすの高さが合わない状態でパソコンをのぞき込んでいたり、といったように姿勢の崩れが首の痛みの原因。

頭は成人で4‐6キロほどの重さがあり、それを支える頸椎・肩・背中には相当な負担がかかります。

特に家にいるとついダラっと楽な姿勢を取りたくなるものですが意識してよい姿勢を保つことが大切です。

・パソコンは、背すじを伸ばして座ったときに視線と同じ高さに画面中央がくるようにする

・低くて柔らかく、体が沈むようなソファは仕事時は避ける

また、スマホもパソコンも「気づいたら何時間も集中してしまっていた・・・」
なんてこともあるのではないでしょうか?

良い姿勢を意識して保ち続けるのも大変ですから、適度なストレッチも重要です。

椅子に背すじを伸ばした状態で座り、頭は動かさないで、顎だけを片手の親指・人差し指でつまむようにして押すと画面ののぞき込み・うつむき姿勢で歪んだ首が正常に戻り痛みが改善されることもあります。

冬は寒さで縮こまってより肩こりや首の痛みが起きやすいですから少しの意識改善で姿勢を正してみてはいかがでしょうか。

<ご参考までに>
正しいパソコン姿勢で肩こり予防
https://allabout.co.jp/gm/gc/302022/

首がミシミシなる…肩こりの予防・解消に首の1分ストレッチ!
https://allabout.co.jp/gm/gc/302013/

株式会社ネクト
※L-club 2021年1月配信より引用

Copyright © NECT All rights Reserved.
Top